極私的仮想通貨メモ

調べた仮想通貨の投資についての情報を、メモったり、実際に投資してみたり・・・。

現時点での投資情報まとめ(その1・ビットコイン購入編)

現時点(2014/12/31)でのビットコイン関係の投資情報をまとめてみる。
第一弾は、日本円でビットコインを買う方法について。

そもそもどうやってビットコインを買うか

Mt.GOX破たん後の一時期、日本人が、日本円で、ビットコインを買うことのできる取引所が非常に少なくなっていたが、現在は下記の取引所で取引ができる。

 

BTCボックス|ビットコイン取引所

ここが、現時点で日本最大規模の取引所。
Mt.GOX破綻の原因となった、安全性については、ウォレットのオフライン管理等で対処しているようだ。

Kraken | Buy, Sell, and Trade Bitcoins

元々アメリカの取引所だったが、2014年から日本向けのサービスを開始している。認証が結構面倒だった。ここでは、ビットコイン2.0にして、ビットコインのライバルともされるRipple(リップル)や、Steller(ステラ)が買える。

etwings

ここでも日本円での取引ができるが、取り扱いはビットコインモナコイン(2ch発祥のコイン)のみ、出来高もかなり少な目。

coincheck(コインチェック)| ビットコインを最短10分で購入

ここの売りは、最短10分でビットコインが買えるという手軽さ。
しかも1日1万円以内の入金なら、本人認証が全く不要。

 

なお、ビットコインの購入したり、投資したりするときは、特定の業者、個人を完全に信頼することは絶対に行わず、可能な限り取引を分散させてほしい。

どこもいつ潰れるか、攻撃されるか、分かったものではないのだ。
(システム面をどれだけ強固にしても、運営者の情報が割れるなどして、物理的に攻撃されるケースがある。その他にも、当局の規制や、急激な相場変動による業者の資金繰り悪化など、リスクは無限だ。)