極私的仮想通貨メモ

調べた仮想通貨の投資についての情報を、メモったり、実際に投資してみたり・・・。

極私的BTCjam投資手法

BTCjamについては何度かこのブログで取り上げているが、投資したBTCがなかなか返ってこない。

2/19現在で13人、金額にして0.099BTC分の返済が遅れている。

国別では、アメリカ3人、ケニア、イギリスが2人、インドネシアウクライナ、オーストラリア、オランダ、ドイツ、南アフリカ各1人となっている。

なお、このうち1月近く遅れているのは、イギリス人とケニア人。早く返してほしい。

さて、いよいよ本題。BTCjamで投資を行うにあたり、どのようにすればよいか。
(どの程度BTCjamを利用している日本人がいるのかはさておき)

ビットコイン投資研究所さんでも今後情報がでると思われるが、当ブログでも極私的に考え方を書いてみることにする。

当初私は、

・レーティングA~C

・年利換算のリターン(APR)は、A:20%程度~、B:30%程度~、C:50%程度~

を目安としてほぼ無差別に投資していた。

しかし、返済遅延があまりに多かったので今月あたりからは、

・原則レーティングA、Bで、かつ返済実績がある債務者によるもの(というか、ちゃんと返済実績を積み重ねた債務者(borrower)は、自ずとAやBになっていく)

・Cは年利換算リターンが100%近いかそれ以上のもので、かつ返済実績があるもの。

・ロットが大きすぎない(~10BTC)もの。(10BTC単位の案件を何度も返済した実績のある者についてはこの限りではない。)

というルールに変更している。(例外ももちろんある。)

なお、投資単位は0.01BTCを基本とし、場合によりAなら0.03BTC、Bなら0.02BTCまで投資することにしている。

皆さんも、ぜひBTCjamで全然知らない国の見ず知らずのオジサンに投資して、思わぬ高いリターンと、世界と一気につながったかのような不思議な高揚感の両方を手に入れてみてはどうだろうか。