極私的仮想通貨メモ

調べた仮想通貨の投資についての情報を、メモったり、実際に投資してみたり・・・。

ビットコインは通貨か?資産か?

なぜか前回記事に3,000ものアクセスが集中し、正直困惑している。

BTCjamへの投資拡大! - 極私的仮想通貨メモ

それはそれとして。

最近の極私的なテーマは、「ビットコインは通貨か?資産か?」ということだ。

各国政府は、貴金属と同じ「資産」ととらえているようだが、果たしてどうなのか。


ビットコインという「通貨」の正体 | 行動ファイナンス小幡績 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

この記事では、慶応大学の小幡准教授がビットコインは単なる投機用の金融商品と断じている。(※Mt.Gox事件直後に書かれたものであることに注意。)

それでは、通貨って、資産って何だろう。

wikipediaによれば、通貨は国などによる裏付けが必要だとある。確かに円やドルは国が保証してくれる。逆に言えば、国が無くなればアウトだ。

だからユーロのように、複数の国で保証する通貨があれば、自分の国が潰れても、他の国の保証の力で、通貨を使い続けることが出来る(これを悪用したのが、ギリシャ)。

一方資産は、それ自体に価値があるものだ。金はその性質から、金自体に価値があるし、土地にしても、「国破れて山河在り」という言葉があるほど、基本的には国とは結びつかない(登記の関係はあるけど)。

じゃあビットコインはどっちなのか。通貨は、それ自体にはほぼ価値はない。1万円札にしたって、元は原価20円程度だ。
ビットコインも、それ自体は単なるデータに過ぎず、これを通貨だと認めない限り、価値は発生しない。ビットコインを通貨として認め、保証するのはだれか。それは普通の国民、市民自身だ。ここ100年~200年の間に、単なる紙切れを、国の力によって1万円とか、100ドルと「思い込み」さらに、それで物を買うということが普通に出来るようになった。それがさらに進んだだけなんじゃないか。国の力すら用いず、しかも実態すらない単なるデータに、価値を感じることが出来るようになりつつあるように、意識が進みつつあるだけなんじゃないか。当分の間は、円ドルのような既存通貨の力を借りる必要があるが、我々の意識さえ先に進めば、ビットコインは既存通貨と並ぶ規模に成長するかもしれない。円の規模は現金と預金だけで約600兆円あるといわれている。そこまでいかなくとも、オーストラリア・ドルは30兆円程度だ。一方ビットコインは最大でも6300億円。円と比べて1000分の1、オーストラリアドルと比べても50分の1程度しかない。そういった意味では、1BTC=100万円という数字も、決して非現実的とは言えない。せめてオーストラリアドルぐらいの規模になりたければ、1BTC=150万円位になっていないといけないのだ。今後は、もっとビットコインの利用が進まなくてならない。退蔵していては、通貨たりえないからだ。

(ダメだ、全然まとまんない・・・。)