極私的仮想通貨メモ

調べた仮想通貨の投資についての情報を、メモったり、実際に投資してみたり・・・。

CryptoCurrencyMagazineよどこへ行く・・・

タイトルの「Crypto Currency Magazine」というのは、ビットコインのニュースサイトである。少なくとも極私的には、ビットコインを一時離れていた昨年夏ごろからお世話になっている。

ここはビットコインほかいろいろな仮想通貨に関するニュースを幅広く取り扱っており、BTCNや、ビットコインを語ろう2.0仮想通貨新聞大石哲之氏のブログともども日頃参考にさせてもらっているんだが・・・。

極私的には、最近どうもアングラ方面にニュースが偏りすぎだとおもうのだ。

例えばこの記事。


マリファナの自動販売機がシアトルにも登場

もともとビットコインは文字通り「コインの裏側」として、マネーロンダリングや、違法薬物の闇取引の温床になりかねない、という側面がある。

大麻(マリファナ)は、いわゆるドラッグと違い、自然界由来のものだ。しかし、世間(少なくとも日本の)一般からしてみれば、所詮大麻も違法薬物もいっしょくたで、「やっぱりビットコインは薬物と親和性が高く危険だ。」と勘違いされても、文句は言えないのだ。(実際、この記事の筆者自身が、冒頭に小向美奈子のニュースに関連づけるような形でコメントしているほどだ。)

もちろん、どんなニュースを取り上げようが自由なんだが、ビットコインを多くの人に普及させるにはイメージが大切だ。

なんだかCryptoCurrencyMagazineをディスったようになってしまったが、CryptoCurrencyMagazineはじめ、各ニュースサイトの情報はとても早く、鮮度が高い。多分彼らは海外からの一次情報に、いち早く当たることが出来ているのだ。

しかしだ、記事の中に佐川クンやセックス教団なんか出てきた日にゃあ、ビットコインって怪しい、怖いもんじゃないの?とか思っちゃうんじゃなかろうか。そのアングラさ、自由さがビットコインの良さでもあるんだが・・・。