極私的仮想通貨メモ

調べた仮想通貨の投資についての情報を、メモったり、実際に投資してみたり・・・。

いつの間にか大株主の座から転落していた件

ブログ上で名乗る名前がなかったので、名前を付けた。

時代小説好きなので、何でも古風にしたがる。とりあえず尾藤庵通斎(びとうあんつうさい)としておいた。多分すぐ忘れるだろう。

私が極私的に投資した、Sendchatというアプリ。

ビットコインを語ろう2.0さんが推していたので、乗ってみるか!と0.5BTC投資したところ、当時ほとんど誰も投資しておらず、わずか0.5BTCで投資額上位10人に入ってしまった。

0.5BTC投資したら大株主になった件 - 極私的仮想通貨メモ

その後ほぼ忘れかけていたが、2月6日でクラウドセールが終了したことを思い出し、さーてどうなったかなぁ?とサイトを覗いてびっくり仰天。

150BTC(約400万円)もの投資額が集まっている!

私が投資したときにはまだ20BTC程度。そこからよく投資額を集めたもんだ。

ちなみに投資額上位には、10BTCを超える大金を投じた猛者どもがずらり。私の0.5BTCなんぞすっかり鼻くそである。

今回の期限ぎりぎりでの急速な投資の集まり方は、いったい何なのか。

一般にクラウドセールは、ビットコインを独自トークンに換えることが多く、また期限が近付くほど、ビットコインからトークンへの交換レートは不利になる。

GEMZも、最初は1BTC=17,500GEMZもらえたものが、最後は10,000GEMZまでレートが下がっていった。

Sendchatも御多分に漏れずその仕組みを用いていたはずなんだが・・・。

一体何があったのか。詳しい方がいれば、話を聞いてみたいところだ。